ouchi cafe 風音


おウチでのんびりcafe気分♪  専業主婦と3人の子供達・・・ お家の中の小さな幸せつづり
by kanon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

N360♪

雪が降りましたね。
昨日、新車の6ヶ月点検でピカピカにしてもらったのにo(TヘTo) クゥ

このまま根雪になるのかなぁ。
どんなに雪が少なくても、
クリスマスまでにはちゃんと一面冬景色になる北海道です^^;



今年の6月のことです。

我が家の車庫に、実に15年以上いた車「N360」を、
10年来のお友達に差し上げました。


d0202426_2075985.jpg



知る人ぞ知る今や希少車。
むか~~~しのホンダの軽自動車です。

昔は軽も白ナンバーだったんですよ。

そのお宝のような白ナンバーを保持するため、
乗ってもいない(動かない)のに、絶対に廃車にはせずに
税金だけは毎年払っていたのでした。。


もらってくれたお友達も、旧車大好きで、
特にN360は「子供のころ叔父に乗せてもらったんだ」といって
とても懐かしがっていました。

今から40年以上前の車です。


d0202426_2081764.jpg



転売などせず、自身が直して乗ってくれるなら・・・と喜んで譲りました。

それからいろんなところを修理して、
先月には「直ったよ~」と言って見せに来てくれて、
子どもたちも一緒に乗せてくれました^^



再び走ってるところが見られて
いやいや、再び乗ることができて、本当に良かった。

自分が大切にしていたものを、
他の誰かが、また大切にしてくれるのって
とても素敵なことですね。

市内ちょろちょろ走ってますので
もし見かけたら「こいつか!!」と思ってやってください^^*





さて、車庫もすっきりとしたし、
もう少し片づけて、車庫以外に何か有効活用はないか、
と考えてます。

車庫前には車5台分ぐらいの敷地もあるし、
思い切ってお店みたいにしちゃおうかなぁ。



でも、もう冬だし・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
[PR]
# by hand_made_kanon | 2013-11-28 20:32

生活発表会♪

昨日11月23日は、末っ子の通う保育園の生活発表会でした^^

劇は「ねずみのよめいり」

d0202426_20524456.jpg


年中さんとは思えないほど、みんな上手で立派でした☆

・・・それにしても、もっと可愛い被り物はなかったのかなぁ^^;
うちの子はナレーターだったんだけど、
別にねずみじゃなくてもいいじゃん・・・o( ̄ー ̄;)ゞ ウウム




お遊戯は「きゃりーぱみゅぱみゅ」の「にんじゃりばんばん」

d0202426_20525698.jpg


すっごく可愛かったぁ❤
踊りも完璧☆
難しいのによく頑張ったね♪
[PR]
# by hand_made_kanon | 2013-11-24 20:52

「また必ず会おう」♪

本のご紹介です^^

「また必ず会おう」と誰もが言った。/喜多川 泰


ベストセラーのようだし、
帯の「こんなに泣ける本はない!」という言葉に惹かれて読んでみました。

↑ここまで断言するほど、泣けなかったけど^^;
まぁ、そこそこに泣けたかな~

高校生の男の子が、自分がついたしょーもない嘘のおかげで、
一人旅をする羽目に。
そこで何人もの「人生を変える出会い」があった。という話。

最初はとってつけたみたいな話だな~と思ったけど、
うちの息子が、もう少し大きくなったら、是非読ませたいと思った。

それから、
これからの子育てに役立てたい、と思いました。

子どもが迷った時に、どんなふうに助言してあげたらよいか。。
とても参考になります。


字が大きくて、びっしりじゃなくて、
数時間あれば読み終わる程度です。

帯にもありますが、「初めて本を読む」という人には
読みやすいんじゃないかなぁと思います。

d0202426_19231485.jpg


映画化されているようですが、
原作とはちょっと内容が違うかな?
映像で見るより、言葉を読むほうが納得できる1冊のような気がします。
[PR]
# by hand_made_kanon | 2013-11-24 19:25 |

SONY派♪

SONYのタブレット「エクスペリアS」を買いました^^


なぜ、アップルではなくSONYかというと。。

我が家のレコーダーがSONYなのですが、
無線LANでつなぐと、タブレットがTVになるんです。

レコーダーで録画した番組はもちろん、
地上波、BS(契約要)も見れちゃう。

そして録画したものを「おでかけ転送」すれば、
外に持ち出して見ることができます(ネット環境がなくても)


スマホもSONYの「エクスペリアA」に機種変更したら、
スマホでも同じように見れちゃう❤
(エクスペリアAはワンセグも見れるけどね)
もちろんおでかけ転送もできます。

じゃあ、タブレット必要ないじゃん
と、思うところだけど、
やっぱり電話はタブレットじゃね~( ̄へ ̄|||) ウーム
それにナビアプリ(ドコモドライブネット)を気に入って使ってるので、
ガラケーにも変えられなくて。。


そして、うちのPCはSONYのVAIO!
これまた同じように録画番組もTVも見れちゃうんですねぇ

と、いうわけで
ネットワークにつなげるだけで、TVが4台になっちゃった オオーw(*゚o゚*)w

SONYってすごい!!


これだけじゃない。

最近のウォークマンやPSPにも「おでかけ転送」できちゃいます。
こちらはネットにつながなくても、USBで転送できちゃう。
これならもっと手軽に、
中高校生ぐらいの子が使えるかもしれないですね。



職場でもWifiが使えるので、タブレットは必需品。

休憩にはスマホじゃなく、タブレットの大きな画面でインターネットを見たり、
おでかけ転送したドラマを見ながら、ご飯を食べたりしてます^^

とってもいいですよ~
これから検討している方には是非お勧めしたいです♪



なので、
そんな大事な「タブレット」がすっきり入る大きめのバッグ、探してたんです。

d0202426_21114482.jpg


森の雑貨店で見つけたmu-shu-moちゃんの2WAYバッグ♪
タブレットがぴったり収まりました❤

麻なのに冬コートにも似合って、1年中使えます☆
[PR]
# by hand_made_kanon | 2013-11-22 21:13

おすすめ本♪

今年の7月から図書館で働いております。


それを機に、末っ子を幼稚園から保育園へと移しました。

娘も最初は慣れない環境に戸惑い、毎朝泣いておりましたが
最近・・・というより入園一ヶ月ぐらいで慣れて、
今では毎日にこにこと笑顔で登園しております。

当初は移したことをとても後悔しましたが、
慣れてくると、

・お昼寝をする分、夕方帰宅後も機嫌が良い
・給食は栄養士さんの献立で安心

のおかげで、とても健康的になりました。

でも、なにより
保育園と幼稚園と両方にお友達がいる!ということは
この先、小学校に入学したときに戸惑いなく過ごすことができる!
結果的には良かったな~と思っています。

私の方も、おかげで毎朝のお弁当作りがなくなり、
仕事は15時半までのパートで、
昨年に比べると、体力的にも精神的にも非常に楽です。

職場の環境や人間関係も良く、
他のストレスを仕事で発散させている・・・といった感じで、楽しく働いております♪

去年あった、めまいもすっかり良くなりました。
少し無理すると、ふらふら~と震度2ぐらいの揺れがありますが(>▽<;; アセアセ


でも、
15時半で仕事が終わりといっても・・・

月曜日→バレエ
火曜日→ピアノ・野球
水曜日→水泳
木曜日→野球
土曜日→水泳

と、子供たちの送り迎えで市内ちょろちょろとしております。
その間に保育園のお迎えや買い物、銀行の用事、家事などなど。
ほっと一息つくころにはもう寝る時間( ̄◇ ̄)ホエー

平日に何もないのは金曜日のみ。。(何もない日があるだけましだけど)

一日一日、あっという間に過ぎてゆきます。



今年は無理しない!と決めたので
そうやって、ハンドメイドもスローペースでやってきました。
ブログ更新も滞ってしまって。。m(_ _"m)ペコリ

図書館に勤めたこともあり、
ちょっとの空き時間には、本を読むことが多くなりました。


最近、読んでるのはこちら↓

・単純な脳、複雑な「私」/池谷裕二

d0202426_0191483.jpg



ナニ、難しそうな本読んでんの!!
って言われるんですが、
著者(東大の准教授)が中学生相手に講義をしている内容を
話し言葉そのままに書き綴っているので、とてもわかりやすいんですよ^^
まぁ、中学生といっても超優秀な子供たちなんでしょうけど。。


印象に残ったのは、
「なぜ、人は恋をするのか?」
これを読むと、恋なんて恋愛なんて・・・結婚なんて・・・
本当に馬鹿らしくなります 柱| ̄m ̄) ププッ

それから、
「心が痛い」という言葉がありますが、
たとえば、友人に仲間外れにされて寂しい気持ちになる・・・
この時「脳」は、体が痛いときに感じる「痛み」と同じ「痛み」を感じるんですって(゚ロ゚;)エェッ!

「心が痛い」というのは、本当にその言葉どおり。

他にも「へぇぇっぇぇ~~」ということをたくさん教えてくれます。


興味のある方は是非、読んでみてください^^
[PR]
# by hand_made_kanon | 2013-11-21 00:26 |
カテゴリ
最新の記事
1 day shop*東武イ..
at 2016-12-08 22:11
1 day shop*東武イ..
at 2016-12-08 21:42
森の雑貨店♪
at 2014-05-22 23:23
札幌エイティーワン(81)さん♪
at 2014-05-08 20:21
滝野すずらん公園♪
at 2014-05-08 19:30
以前の記事
リンク
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧