ouchi cafe 風音


おウチでのんびりcafe気分♪  専業主婦と3人の子供達・・・ お家の中の小さな幸せつづり
by kanon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大人服♪

2月14日から始まります、雑貨屋regaさんの「手作りフェア」

今回もお洋服を作りました。
もうすぐ納品予定です^^


・ふんわりブラウス 1
d0202426_17502956.jpg


お袖がふんわりとしたデザイン。
透け感のある、薄手のやわらかい生地を使いました。

d0202426_1734043.jpg


ほんのりグレーがかったベージュに水玉の刺繍。
春夏らしく仕上がりました。



・ふんわりブラウス 2
d0202426_1734193.jpg


明るいダンガリーにイカリが刺繍された生地。
襟ぐりを白にしたので、着るとお顔が明るく見えます。

d0202426_1734345.jpg


こちらも春夏らしい1枚に仕上がりました。




・エプロンスカート
d0202426_17324744.jpg


今回は濃紺の生地で。
麻が混じった薄手のガーゼのような生地で作りました。
ふんわりと軽く、春の重ね着にぴったりです。
[PR]
# by hand_made_kanon | 2014-02-02 17:35 | 作品紹介

マインクラフト♪

最近、長男が「マインクラフト」というゲームにはまり、
PCを占領中。。

ブロックを積み上げて家や街、やがては世界を作る・・・
という、単純なのに奥がふか~~~いゲーム。

それはまるで「レゴ」のよう。

世界的に有名なゲームらしいのですが、私は長男から初めて聞いた次第です。
海外では学校の授業でも使われているんだそうで w(*゚o゚*)w へぇー

You Tube で実況を見て、どうしてもやってみたい!!
と言うので、PCでお試し版をダウンロード。
操作もキーボードなので、扱いが難しいと思うんだけど、
やりたい一心で、すぐに覚えてしまいました。

この調子でローマ字も覚えて簡単な文章ぐらい打てるようになって欲しいんだけど、
それは無理みたい・・・


とは言え、子どもにPCを触らせるのはちょっと不安だよね~
すぐに飽きるかと思えば、熱は加速するばかり・・・

これで、モノづくりに目覚めてくれるとうれしいのですが。。

すっごいの作って、お母さんを驚かせてよ~
と、のぞいてみても「とうふ」のような家ばかり。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



Minecraft
d0202426_22131570.jpg



今どき、四角い顔はないだろ~
[PR]
# by hand_made_kanon | 2014-01-30 22:13

「受験必要論」♪

また、久々の更新になりました。。。

あっという間に、年も明け、
また新しい年になりましたね☆
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(uu*)m


昨年から、大学の図書館でお世話になっているのですが
毎日のように、
勉強している学生さんたちを目の当たりにして
自身の子どもたちの学習教育について、大変考えさせられております。

小学生のうちは、思いっきりスポーツさせて
勉強は中学からでいいよね。
そこそこの高校へ入って、そこそこの大学へ行けたらいいんじゃない?
明るくて健康的なら、そこそこの職場で働けるよ。
そうやって、結婚して、孫ができてさ~

・・・なんて、漠然と思ってたんですが・・・


もちろん、スポーツは素晴らしい。
一生懸命やって、たくさん笑ってたくさん泣いてもらいたい。

でも、勉強の楽しさも知ってもらいたいし、
何より、勉強ができないってことで
将来、やりたいことをあきらめてほしくないな~・・・と思うようになったのです。

親が「そこそこ」なんて、決めちゃうと
子どもは「そこそこ」以上に絶対伸びないよね。

子供の可能性を信じないなんて、、、、、、寂しい。



字の読み書きができないと勉強ができない。
だから、字の勉強をする。

そんなふうに、少しづつステップアップしていくうえで、
今やっている小学校の勉強というのは、基礎の基礎であり
これをきちんと勉強させることは、これから先の中学や高校の勉強にとって
とても大事なことなんじゃないかな~
と思います。

なんだかものすごい「教育ママ」みたいですが
別に東大に入れとは言いません。
やっぱり最後には、やりたいことをやってもらいたいからこそなのです。

そんなわけで、
いろいろと考えた結果、年が明けてから「公文」に通うことになりました。
公文も教室で変わるようですが、
近くの教室は先生がとても熱心な方で、30分のところ1時間近くご指導いただいております。
私もすっかり甘えさせていただき、3人ともとても楽しく通っております。

今は勉強が好きになって、楽しくなってくれればそれでいいと切に願います。


賛否両論ありますが、
少なくとも、林修先生は「公文」おすすめらしいです。


「受験必要論」 林 修

d0202426_20485877.jpg


林先生の考え方は好きで、他の本も楽しく読ませていただきましたよ^^
[PR]
# by hand_made_kanon | 2014-01-28 20:59 |

ピアノの発表会♪

今年の5月からピアノを始めた長女。
今日は、初めてのピアノの発表会でした。

d0202426_19234613.jpg



家ではほとんどまともに弾いたことがなかったのに、
舞台の上では、緊張も見せず
ノーミスで終わりました。

ご指導いただいた先生の選曲がとてもよく、
短くて超簡単(私には弾けませんが^^;)な曲なのに、
音に厚みがあって、
それなりに聴こえるという、ありがたい曲でしたm(__)m

でも、
来年はもっともっと頑張ってもらわないとねo( ̄へ ̄o)


それにしても、
私の時代にはピアノを習っている子なんて、
クラスに1人~2人だったのに、今は女子の半数近くの子がいますねぇ。

そんな中、
中学生の男の子が一人、
「戦場のメリークリスマス」を弾いていました。

男の子はかっこいい!
選曲ももちろんよかったけど、
ピアノが弾ける男子って、イケてます(≧ω≦)b

まぁ、うちの長男にはまったく期待しませんが。。。
(猫ふんじゃったも弾けないし・・・)



さて、いよいよ
クリスマスの季節。

今年はツリーを新調しました。

飾りは、手づくり。

d0202426_1924951.jpg


ダイソーのまるい木材に赤の絵の具を塗って
英字のはんこを押しました。
ヒートンを挿してひもを通して、白いリボンを付けました。

「赤」があると、一気にクリスマスっぽくなりますね

来年は更に何か作って、
これに足していこうと思います^^
[PR]
# by hand_made_kanon | 2013-12-08 19:26

日曜日♪

雪国にはまだまだ物足りない雪ですが、
久々に積もった雪で雪遊び。


d0202426_21264213.jpg




ゆきだるま

d0202426_21265792.jpg




たくさん作りました。

d0202426_21271334.jpg

[PR]
# by hand_made_kanon | 2013-12-02 21:28
カテゴリ
最新の記事
1 day shop*東武イ..
at 2016-12-08 22:11
1 day shop*東武イ..
at 2016-12-08 21:42
森の雑貨店♪
at 2014-05-22 23:23
札幌エイティーワン(81)さん♪
at 2014-05-08 20:21
滝野すずらん公園♪
at 2014-05-08 19:30
以前の記事
リンク
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧