ouchi cafe 風音


おウチでのんびりcafe気分♪  専業主婦と3人の子供達・・・ お家の中の小さな幸せつづり
by kanon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:本( 7 )

ミステリー小説♪

最近読んだ、ミステリー小説をご紹介。


・去年の冬、きみと別れ

d0202426_22491854.jpg



海外でも評価が高く、数々の賞をとった作品。
そんなにおもしろいのか~と手に取り読んでみました。

最初の方で感じたわくわくドキドキ感が、どんどん違う方向へ・・・
ちょっと残念。

でも、映画になれば面白そう。



・教場

d0202426_22494260.jpg



警察学校のお話。
単純に、警察官の見方が変わりました!

将来の夢がまだ決まらない長男。
うちの息子に警察官は絶対無理だな~
と思った貴重な1冊。




・イニシエーションラブ

d0202426_22522275.jpg



結構前の小説なんだけど、再ブーム到来。
「必ず読み返したくなる小説」と大絶賛されてますが、
その通り。

最後の2行で、ストーリーがガラッと変わってしまう手法は見事!
[PR]
by hand_made_kanon | 2014-04-18 22:52 |

「伝え方が9割」♪

本のご紹介です♪


「伝え方が9割」  佐々木 圭一

d0202426_10153889.jpg


『この時代に生きる 私たちの矛盾

ビルは高くなったが 人の気は短くなり
お金を使ってはいるが 得るものは少なく
たくさん物は買っているが 楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 家庭は小さくなり
より便利になったが 時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても センスなく
知識は増えたが 決断することは少ない

読むことは稀で テレビは長く見るが 祈ることはとても稀である
持ち物は増えているが 自分の価値は下がっている

喋りすぎるが 愛することは稀であるどころか 憎むことが多すぎる


忘れないでほしい 愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい すぐそばにいる人を抱きしめることを

人生は どれだけ呼吸をし続けるかで決まるものではない
どれだけ心のふるえる瞬間があるかだ』




ボブ・ムーアヘッドという牧師さんの言葉を
この本の著者 佐々木圭一さん(コピーライター)が訳したものです。

一部を抜粋させていただきましたが
もう少し長く言葉が綴られています。

本書ではギャップ法というところで、
この詩を紹介していました。



かいつまんでざっと読んだだけですが、
この詩だけは、何度も読み返してしまいました^^
[PR]
by hand_made_kanon | 2014-02-05 10:16 |

「受験必要論」♪

また、久々の更新になりました。。。

あっという間に、年も明け、
また新しい年になりましたね☆
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(uu*)m


昨年から、大学の図書館でお世話になっているのですが
毎日のように、
勉強している学生さんたちを目の当たりにして
自身の子どもたちの学習教育について、大変考えさせられております。

小学生のうちは、思いっきりスポーツさせて
勉強は中学からでいいよね。
そこそこの高校へ入って、そこそこの大学へ行けたらいいんじゃない?
明るくて健康的なら、そこそこの職場で働けるよ。
そうやって、結婚して、孫ができてさ~

・・・なんて、漠然と思ってたんですが・・・


もちろん、スポーツは素晴らしい。
一生懸命やって、たくさん笑ってたくさん泣いてもらいたい。

でも、勉強の楽しさも知ってもらいたいし、
何より、勉強ができないってことで
将来、やりたいことをあきらめてほしくないな~・・・と思うようになったのです。

親が「そこそこ」なんて、決めちゃうと
子どもは「そこそこ」以上に絶対伸びないよね。

子供の可能性を信じないなんて、、、、、、寂しい。



字の読み書きができないと勉強ができない。
だから、字の勉強をする。

そんなふうに、少しづつステップアップしていくうえで、
今やっている小学校の勉強というのは、基礎の基礎であり
これをきちんと勉強させることは、これから先の中学や高校の勉強にとって
とても大事なことなんじゃないかな~
と思います。

なんだかものすごい「教育ママ」みたいですが
別に東大に入れとは言いません。
やっぱり最後には、やりたいことをやってもらいたいからこそなのです。

そんなわけで、
いろいろと考えた結果、年が明けてから「公文」に通うことになりました。
公文も教室で変わるようですが、
近くの教室は先生がとても熱心な方で、30分のところ1時間近くご指導いただいております。
私もすっかり甘えさせていただき、3人ともとても楽しく通っております。

今は勉強が好きになって、楽しくなってくれればそれでいいと切に願います。


賛否両論ありますが、
少なくとも、林修先生は「公文」おすすめらしいです。


「受験必要論」 林 修

d0202426_20485877.jpg


林先生の考え方は好きで、他の本も楽しく読ませていただきましたよ^^
[PR]
by hand_made_kanon | 2014-01-28 20:59 |

「また必ず会おう」♪

本のご紹介です^^

「また必ず会おう」と誰もが言った。/喜多川 泰


ベストセラーのようだし、
帯の「こんなに泣ける本はない!」という言葉に惹かれて読んでみました。

↑ここまで断言するほど、泣けなかったけど^^;
まぁ、そこそこに泣けたかな~

高校生の男の子が、自分がついたしょーもない嘘のおかげで、
一人旅をする羽目に。
そこで何人もの「人生を変える出会い」があった。という話。

最初はとってつけたみたいな話だな~と思ったけど、
うちの息子が、もう少し大きくなったら、是非読ませたいと思った。

それから、
これからの子育てに役立てたい、と思いました。

子どもが迷った時に、どんなふうに助言してあげたらよいか。。
とても参考になります。


字が大きくて、びっしりじゃなくて、
数時間あれば読み終わる程度です。

帯にもありますが、「初めて本を読む」という人には
読みやすいんじゃないかなぁと思います。

d0202426_19231485.jpg


映画化されているようですが、
原作とはちょっと内容が違うかな?
映像で見るより、言葉を読むほうが納得できる1冊のような気がします。
[PR]
by hand_made_kanon | 2013-11-24 19:25 |

おすすめ本♪

今年の7月から図書館で働いております。


それを機に、末っ子を幼稚園から保育園へと移しました。

娘も最初は慣れない環境に戸惑い、毎朝泣いておりましたが
最近・・・というより入園一ヶ月ぐらいで慣れて、
今では毎日にこにこと笑顔で登園しております。

当初は移したことをとても後悔しましたが、
慣れてくると、

・お昼寝をする分、夕方帰宅後も機嫌が良い
・給食は栄養士さんの献立で安心

のおかげで、とても健康的になりました。

でも、なにより
保育園と幼稚園と両方にお友達がいる!ということは
この先、小学校に入学したときに戸惑いなく過ごすことができる!
結果的には良かったな~と思っています。

私の方も、おかげで毎朝のお弁当作りがなくなり、
仕事は15時半までのパートで、
昨年に比べると、体力的にも精神的にも非常に楽です。

職場の環境や人間関係も良く、
他のストレスを仕事で発散させている・・・といった感じで、楽しく働いております♪

去年あった、めまいもすっかり良くなりました。
少し無理すると、ふらふら~と震度2ぐらいの揺れがありますが(>▽<;; アセアセ


でも、
15時半で仕事が終わりといっても・・・

月曜日→バレエ
火曜日→ピアノ・野球
水曜日→水泳
木曜日→野球
土曜日→水泳

と、子供たちの送り迎えで市内ちょろちょろとしております。
その間に保育園のお迎えや買い物、銀行の用事、家事などなど。
ほっと一息つくころにはもう寝る時間( ̄◇ ̄)ホエー

平日に何もないのは金曜日のみ。。(何もない日があるだけましだけど)

一日一日、あっという間に過ぎてゆきます。



今年は無理しない!と決めたので
そうやって、ハンドメイドもスローペースでやってきました。
ブログ更新も滞ってしまって。。m(_ _"m)ペコリ

図書館に勤めたこともあり、
ちょっとの空き時間には、本を読むことが多くなりました。


最近、読んでるのはこちら↓

・単純な脳、複雑な「私」/池谷裕二

d0202426_0191483.jpg



ナニ、難しそうな本読んでんの!!
って言われるんですが、
著者(東大の准教授)が中学生相手に講義をしている内容を
話し言葉そのままに書き綴っているので、とてもわかりやすいんですよ^^
まぁ、中学生といっても超優秀な子供たちなんでしょうけど。。


印象に残ったのは、
「なぜ、人は恋をするのか?」
これを読むと、恋なんて恋愛なんて・・・結婚なんて・・・
本当に馬鹿らしくなります 柱| ̄m ̄) ププッ

それから、
「心が痛い」という言葉がありますが、
たとえば、友人に仲間外れにされて寂しい気持ちになる・・・
この時「脳」は、体が痛いときに感じる「痛み」と同じ「痛み」を感じるんですって(゚ロ゚;)エェッ!

「心が痛い」というのは、本当にその言葉どおり。

他にも「へぇぇっぇぇ~~」ということをたくさん教えてくれます。


興味のある方は是非、読んでみてください^^
[PR]
by hand_made_kanon | 2013-11-21 00:26 |

読書の秋♪

昼食は麺類が多いです。
一人分のパスタを作るのに便利ですよ↓

・キューピー 業務用
d0202426_16263559.jpg

アンチョビが入ってて美味です。
他にカルボナーラもあります。これもおいしかったです❤




読書の秋・・・というわけでもないですが、
最近、読んでる本↓
d0202426_16274100.jpg

「こびと」は無視してね・・・┌|≧∇≦|┘

主人が独立したので、青色申告や節税の勉強中です。

私、
経理の仕事を10年以上やってきたので
振替伝票から損益計算書・貸借対照表に至るまで、一通りわかってるつもりなのですが、
「税金」となるとさっぱり・・・

こちらの「きたみりゅうじ」さんの本はわかりやすかったです。
うんうん、知ってる というところもありましたが、
3分の2ぐらいは知らないことで、役に立ちましたよ☆

誰も教えてくれないグレーゾーン?も
ヾ( ̄∀ ̄*)クックック・・・オヌシモワルヨノ~
といった感じで書いてくれてます。


現在は「本田健」さんの本を読んでる途中です。
なかなか面白いので、この人の本をいろいろと読んでみようかと思っています^^
[PR]
by hand_made_kanon | 2012-10-12 16:39 |

「女脳」

昨日、女満別の「アンクルサム」さんへ行ってきました(^―^*)

おうちもお店もとってもおしゃれでかわいい!
お車もビートルとかミニとか、私が大好きな車が並んでいて
うらやましい限りです…
そんな生活がしてみたいo(>▽<)o

店内も広いのに雑貨がびっしり、見ごたえあって楽しかったです(*^-゚)v
YUWAやUSAコットンの生地、レースなどの資材も豊富でした。
そんな中で、
こんなかわいいものを見つけてきましたよ☆
d0202426_1351949.jpg

どんぐりの鈴です。
もったいなくて使えないよーーーー(T▽T)


場所がわかったので、今度は一人で運転していけるかな??


実は私、超方向音痴で「地図が読めない女」なのですΣ(|||▽||| )

女満別空港に行くのにも道に迷って飛行機に乗り遅れそうになったり、
来た道をそのまま帰るだけでも間違ったりします。
「あたし、バカなんじゃないの???」σ( ̄◇ ̄;)
と思ったりもしましたが、これはどうも「女脳」というやつみたいです。

昔、読んだ本で「話を聞かない男 地図が読めない女」というのがありました。
結構売れた本みたいなので、読んだことあるかな?

簡単にいうと、
男と女、理解し合えないことが多々ありますが、それは「脳」が違うから…
というお話です。

その中で、「性同一性障害は、胎児が母親のお腹にいるときのホルモンの影響」というのが
印象に残っています。
よく、生まれた時から女の子みたいだった…とか聞きますけど、これで納得です。




最近はまったく本を読まなくなりました。

村上春樹さんが好きなんですが「1Q84」もまだ読んでいないのでした…(´_`。)
[PR]
by hand_made_kanon | 2011-06-13 13:53 |
カテゴリ
最新の記事
1 day shop*東武イ..
at 2016-12-08 22:11
1 day shop*東武イ..
at 2016-12-08 21:42
森の雑貨店♪
at 2014-05-22 23:23
札幌エイティーワン(81)さん♪
at 2014-05-08 20:21
滝野すずらん公園♪
at 2014-05-08 19:30
以前の記事
リンク
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧