ouchi cafe 風音


おウチでのんびりcafe気分♪  専業主婦と3人の子供達・・・ お家の中の小さな幸せつづり
by kanon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 251 )

滝野すずらん公園♪

ゴールデンウィーク前半に、
札幌に遊びに行ってきました☆

まずは「滝野すずらん公園」という、広大な公園。。

d0202426_19181514.jpg


とにかく広くて、すべてを見て回るのはとても無理なので
ピンポイントで子供が楽しめるゾーンへ。

見えてきたのが巨大な「ありづか」( ̄△ ̄;)エッ・・?

d0202426_19211795.jpg


こちらが入口みたい。
入れるんだ~

d0202426_19221751.jpg


中は鍾乳洞のようにひんやりとしてました。

d0202426_19223198.jpg


そこから少し歩くと、ぽよよ~んと遊べるところや

d0202426_1928306.jpg


なが~~い滑り台がいくつもあったり、

d0202426_19284365.jpg


また反対へ少し歩くと、屋内で遊べるところもありました。

d0202426_1929019.jpg


この日の札幌は25度の夏日でしたが、
まだ春風が少し冷たくて、過ごしやすいお天気でした^^

d0202426_19291390.jpg



つづく・・・
[PR]
by hand_made_kanon | 2014-05-08 19:30

図書館で働くということ。

また、久々の更新となりました。
ついこの間、年が明けたばかりだと思っていたのに、もう4月ですね~
この春から新しい生活を始めたという方も
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

私が働いております図書館にも、人事異動がありまして
この4月から新しく一緒にお仕事させていただくことになった方がいます。
「人事交流」といって期限付きで、北大の図書館から異動になられた方です。


よく皆さんに聞かれることなのですが…
「図書館って、どんな仕事してるの?」

私も実際、働いてみて初めて知ることばかりだし、
おまけにパートの分際で偉そうなことは言えませんが
ただ、カウンターですまして座って
貸出処理をするだけのお仕事ではありません。

重くて古い本を何冊も扱うのですから、力仕事や汚れ仕事といったことも結構あります。
「明日はジャージ出勤ね」なんて日もありますから。

返却された本を配架しようにも、スペースがなくてたくさんの本を
ちょっとずつ、ちょっとずつ、ずらしたり…
やぶれた本は修理して、落書きは消す。

なんとなく、「本を大切にしよう」という気持ちも芽生えます。

膨大な図書の所蔵に、更に毎日毎月新着でたくさんの本が入荷。
番号を付けるのだって、単純な作業ではありません。

図書館システムというのは、ここの図書館だけがわかれば良い…ということじゃなく、全国(世界?)の図書館とのやりとりがあり、その全体を把握しなければいけません。

大学図書館では「ILL」といって、
学生や教員が、自分の大学にない本を他の大学に借りたりするサービスもあります。
本の貸借だけではなく、本の一部分の文献だけをコピーで取り寄せることもできます。
そういった事務作業も大事な仕事の一つです。

先日は海外の大学図書館からの依頼があり、全て英語でのやりとり。
もちろん、私にはできないので職員さんにお願いしましたが…

そして年に何回かは、その膨大な図書の所蔵点検も行います。

いやいやそれだけじゃなく、
きっとパートの私にはわからない世界がまだまだあるはず。


d0202426_16542216.jpg



何にせよ、図書館の仕事というのは徹底して「本」に携わる仕事であって、
本好きにはたまらない職業…というより本が好きじゃないとできない職業だと思います。

司書の資格というのは特に年齢制限もなく、比較的簡単に取れるのだそうです。
でも、それからが大変。

何せ、図書館の数より図書館で働きたい!という人の数のほうが圧倒的に多い。
司書の資格はあたりまえで、
そのうえに職員採用試験(年齢制限あり)のほかに司書採用試験もあるそうです。

狭き門の中、優秀な人材が上から順に採用になっていくしくみです。

小さいころから「大きくなったら図書館で働きたい!」という夢を抱き、こつこつ頑張ってきた人たちに、
なんとなく「図書館で働いてみたいな~」ってやっつけで試験に臨む人が、かなうわけがありません。

北大の図書館の職員さんたちは、まさにそういう人たちばかりが働いています。
(※注意:小さい大学図書館で働いている職員は、人事異動でたまたま図書館に異動になったという人が多く、司書資格のない方も多いです。なので指導もふまえ、大きい大学図書館との人事交流があるんですね。)


そういった方たち(努力をして夢をかなえた人たち)と、一緒にお仕事させていただくことは私自身、ものすごく良い刺激をいただいております。

本当に、なんでもっと勉強してこなかったんだろ!!って今更ながら毎日のように思います…

でも、私の子供たちはまだ間に合う。
だからこそ、今からこつこつと頑張ってもらいたい。

残念ながら、うちの子供たちには本好きがいないかもしれませんが…


「図書館で働く」ということは、
何よりもまず本が好きな子供たちには、是非とも目指してほしいおすすめの職業です。

狭き門であればあるほど、勝ち得るものはきっと大きい。
[PR]
by hand_made_kanon | 2014-04-10 16:55

マインクラフト♪

最近、長男が「マインクラフト」というゲームにはまり、
PCを占領中。。

ブロックを積み上げて家や街、やがては世界を作る・・・
という、単純なのに奥がふか~~~いゲーム。

それはまるで「レゴ」のよう。

世界的に有名なゲームらしいのですが、私は長男から初めて聞いた次第です。
海外では学校の授業でも使われているんだそうで w(*゚o゚*)w へぇー

You Tube で実況を見て、どうしてもやってみたい!!
と言うので、PCでお試し版をダウンロード。
操作もキーボードなので、扱いが難しいと思うんだけど、
やりたい一心で、すぐに覚えてしまいました。

この調子でローマ字も覚えて簡単な文章ぐらい打てるようになって欲しいんだけど、
それは無理みたい・・・


とは言え、子どもにPCを触らせるのはちょっと不安だよね~
すぐに飽きるかと思えば、熱は加速するばかり・・・

これで、モノづくりに目覚めてくれるとうれしいのですが。。

すっごいの作って、お母さんを驚かせてよ~
と、のぞいてみても「とうふ」のような家ばかり。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



Minecraft
d0202426_22131570.jpg



今どき、四角い顔はないだろ~
[PR]
by hand_made_kanon | 2014-01-30 22:13

ピアノの発表会♪

今年の5月からピアノを始めた長女。
今日は、初めてのピアノの発表会でした。

d0202426_19234613.jpg



家ではほとんどまともに弾いたことがなかったのに、
舞台の上では、緊張も見せず
ノーミスで終わりました。

ご指導いただいた先生の選曲がとてもよく、
短くて超簡単(私には弾けませんが^^;)な曲なのに、
音に厚みがあって、
それなりに聴こえるという、ありがたい曲でしたm(__)m

でも、
来年はもっともっと頑張ってもらわないとねo( ̄へ ̄o)


それにしても、
私の時代にはピアノを習っている子なんて、
クラスに1人~2人だったのに、今は女子の半数近くの子がいますねぇ。

そんな中、
中学生の男の子が一人、
「戦場のメリークリスマス」を弾いていました。

男の子はかっこいい!
選曲ももちろんよかったけど、
ピアノが弾ける男子って、イケてます(≧ω≦)b

まぁ、うちの長男にはまったく期待しませんが。。。
(猫ふんじゃったも弾けないし・・・)



さて、いよいよ
クリスマスの季節。

今年はツリーを新調しました。

飾りは、手づくり。

d0202426_1924951.jpg


ダイソーのまるい木材に赤の絵の具を塗って
英字のはんこを押しました。
ヒートンを挿してひもを通して、白いリボンを付けました。

「赤」があると、一気にクリスマスっぽくなりますね

来年は更に何か作って、
これに足していこうと思います^^
[PR]
by hand_made_kanon | 2013-12-08 19:26

日曜日♪

雪国にはまだまだ物足りない雪ですが、
久々に積もった雪で雪遊び。


d0202426_21264213.jpg




ゆきだるま

d0202426_21265792.jpg




たくさん作りました。

d0202426_21271334.jpg

[PR]
by hand_made_kanon | 2013-12-02 21:28

N360♪

雪が降りましたね。
昨日、新車の6ヶ月点検でピカピカにしてもらったのにo(TヘTo) クゥ

このまま根雪になるのかなぁ。
どんなに雪が少なくても、
クリスマスまでにはちゃんと一面冬景色になる北海道です^^;



今年の6月のことです。

我が家の車庫に、実に15年以上いた車「N360」を、
10年来のお友達に差し上げました。


d0202426_2075985.jpg



知る人ぞ知る今や希少車。
むか~~~しのホンダの軽自動車です。

昔は軽も白ナンバーだったんですよ。

そのお宝のような白ナンバーを保持するため、
乗ってもいない(動かない)のに、絶対に廃車にはせずに
税金だけは毎年払っていたのでした。。


もらってくれたお友達も、旧車大好きで、
特にN360は「子供のころ叔父に乗せてもらったんだ」といって
とても懐かしがっていました。

今から40年以上前の車です。


d0202426_2081764.jpg



転売などせず、自身が直して乗ってくれるなら・・・と喜んで譲りました。

それからいろんなところを修理して、
先月には「直ったよ~」と言って見せに来てくれて、
子どもたちも一緒に乗せてくれました^^



再び走ってるところが見られて
いやいや、再び乗ることができて、本当に良かった。

自分が大切にしていたものを、
他の誰かが、また大切にしてくれるのって
とても素敵なことですね。

市内ちょろちょろ走ってますので
もし見かけたら「こいつか!!」と思ってやってください^^*





さて、車庫もすっきりとしたし、
もう少し片づけて、車庫以外に何か有効活用はないか、
と考えてます。

車庫前には車5台分ぐらいの敷地もあるし、
思い切ってお店みたいにしちゃおうかなぁ。



でも、もう冬だし・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
[PR]
by hand_made_kanon | 2013-11-28 20:32

生活発表会♪

昨日11月23日は、末っ子の通う保育園の生活発表会でした^^

劇は「ねずみのよめいり」

d0202426_20524456.jpg


年中さんとは思えないほど、みんな上手で立派でした☆

・・・それにしても、もっと可愛い被り物はなかったのかなぁ^^;
うちの子はナレーターだったんだけど、
別にねずみじゃなくてもいいじゃん・・・o( ̄ー ̄;)ゞ ウウム




お遊戯は「きゃりーぱみゅぱみゅ」の「にんじゃりばんばん」

d0202426_20525698.jpg


すっごく可愛かったぁ❤
踊りも完璧☆
難しいのによく頑張ったね♪
[PR]
by hand_made_kanon | 2013-11-24 20:52

SONY派♪

SONYのタブレット「エクスペリアS」を買いました^^


なぜ、アップルではなくSONYかというと。。

我が家のレコーダーがSONYなのですが、
無線LANでつなぐと、タブレットがTVになるんです。

レコーダーで録画した番組はもちろん、
地上波、BS(契約要)も見れちゃう。

そして録画したものを「おでかけ転送」すれば、
外に持ち出して見ることができます(ネット環境がなくても)


スマホもSONYの「エクスペリアA」に機種変更したら、
スマホでも同じように見れちゃう❤
(エクスペリアAはワンセグも見れるけどね)
もちろんおでかけ転送もできます。

じゃあ、タブレット必要ないじゃん
と、思うところだけど、
やっぱり電話はタブレットじゃね~( ̄へ ̄|||) ウーム
それにナビアプリ(ドコモドライブネット)を気に入って使ってるので、
ガラケーにも変えられなくて。。


そして、うちのPCはSONYのVAIO!
これまた同じように録画番組もTVも見れちゃうんですねぇ

と、いうわけで
ネットワークにつなげるだけで、TVが4台になっちゃった オオーw(*゚o゚*)w

SONYってすごい!!


これだけじゃない。

最近のウォークマンやPSPにも「おでかけ転送」できちゃいます。
こちらはネットにつながなくても、USBで転送できちゃう。
これならもっと手軽に、
中高校生ぐらいの子が使えるかもしれないですね。



職場でもWifiが使えるので、タブレットは必需品。

休憩にはスマホじゃなく、タブレットの大きな画面でインターネットを見たり、
おでかけ転送したドラマを見ながら、ご飯を食べたりしてます^^

とってもいいですよ~
これから検討している方には是非お勧めしたいです♪



なので、
そんな大事な「タブレット」がすっきり入る大きめのバッグ、探してたんです。

d0202426_21114482.jpg


森の雑貨店で見つけたmu-shu-moちゃんの2WAYバッグ♪
タブレットがぴったり収まりました❤

麻なのに冬コートにも似合って、1年中使えます☆
[PR]
by hand_made_kanon | 2013-11-22 21:13

ありがとうございました^^

森の雑貨店、終了いたしました☆

d0202426_2211766.jpg


今回もたくさんのお客様にご来店いただきまして、ありがとうございましたm(__)m

前回のイベントが終わってから、いろいろと環境の変化もあり
なんだかずいぶん久しぶりに感じました。

でも、やっぱり楽しかった~❤
ゆっくりのんびりでもいいから、この先もずっと、続けていけたらいいなぁ…と思います。



2日目は、店頭に立たず女満別まで行ってました。
教育文化会館で行われた芸能祭、長女がバレエで参加しておりました☆

d0202426_2213816.jpg


d0202426_2215595.jpg


帽子も可愛い(*'-'*)。。
こうして見ると、お父さん似だな~・・・とあらためて思います。

d0202426_2221764.jpg


以前、イベントでお世話になった
女満別の「ブランジェ アンジュ」さんの娘さんも同じバレエ教室で、びっくりヽ(*'0'*)ツ

今回の発表会で、お友達もたくさんできたみたいで楽しそうでした♪
[PR]
by hand_made_kanon | 2013-11-20 22:04

雑貨20%OFF♪


d0202426_19572378.jpg






「森の雑貨店」では、雑貨ALL20%OFFにてご提供させていただきます。
※手作り雑貨はのぞきます



前回ご紹介しましたブログをご覧ください♪
すでに品切れもございますが、ご了承ください。
   ↓↓↓↓
雑貨のご紹介
[PR]
by hand_made_kanon | 2013-05-16 19:58
カテゴリ
最新の記事
1 day shop*東武イ..
at 2016-12-08 22:11
1 day shop*東武イ..
at 2016-12-08 21:42
森の雑貨店♪
at 2014-05-22 23:23
札幌エイティーワン(81)さん♪
at 2014-05-08 20:21
滝野すずらん公園♪
at 2014-05-08 19:30
以前の記事
リンク
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧